top of page

Blog

AI進出の時代、ガンジー思想とCBの合致点

インドの地を私は2012年4月に訪問 した。その理由はコミュニティ・ビジネスの考え方に相通じるものがあるからだ。かつて英国の植民地だったインド。そしてガンジーによる独立運動。彼のイメージは、自ら糸車をまわし、綿から糸を紡ぎ、その糸から服を作るという彼の姿が、私の脳裏に強く残っている。

*

植民地時代のインドでは、農民が作ったほとんどの綿を英国が安価で買い入れ、それをもとに英国の機械で作られた綿布を、インドは製品として輸入していたのである。

つまり英国は、自国の産業革命として紡績産業を成立させたが、反面インドの綿産業を破壊したのである。ガンジーは、独立運動のビジョンとして、自力で糸車を使い、綿から糸を紡ぎ、手作業で綿布にし、自らの服を作ることを国民にすすめた。こうした一連の手作業を通して、インドの人々の連帯感を醸成し、それに関わる人々の仕事を取り戻すことを実践して見せたのである。

*

これは私が唱えているコミュニティ・ビジネス(CB)のすべての人に仕事を、社会参加の場を、に相通ずるものがある。また生活に関わる自己決定権をCBで地域に取り戻そうにも相通じる。そして持続可能なコミュニティは、こうしたことによってはじめて成り立つものであることを最後に付け加えておきたいし、AIの時代を迎え、日本もこれから前世紀のインドと同じように職を奪われる人々が出るであろう。

*

これからのAI時代を先取りして、最近大手銀行は行員を数万人規模で減らすという。

わが国もAIの時代を迎えるにあたり、AIに仕事を奪われる中間所得者層はますます増えることになる。つまり中間層が減り、低所得者層の増加が予想される。

*

上手くこの波に乗れない人々は没落し、残念ながら貧富の格差はますます拡大することになるであろう。そうならないためにも私はCBの普及活動を自己の使命としてすすめなければならないと覚悟している。

☆彡

Featured Posts
Archive
Follow Me
  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page